力抜きすぎ注意!!!!!

んにちは!

まさひろです!

 

指導者は

よくこんな事を言います。

 

「力を抜いて振れ!」

 

何回も聞いたことがあると思います

 

簡単に言いますけど

よくわからないですよね・・・

 

 

「力抜いたら

打球は飛ばないじゃん」

 

 と、毎日思っていました

 

その通り、

それだけでは打球は飛びません。

 

ではなぜそんなことを言うのか・・・

 

人は誰しも「緊張」や 

「遠くへ打球を飛ばしたい」

 

あるいは

「スイングスピードを上げたい」

という思いから、

ついつい力んでしまいがちです。

 

 

f:id:mshr0504:20180821154628j:plain

 

ではバッティングで力むと

どうなるか

 

このまま力み続けると

 

✔︎筋肉が硬直し、

 スムーズな動作が出来ない

 

 その結果、

 スイングスピード低下

 につながります

 

✔︎力が入りすぎ目線がブレて、

 バットの出が遅れて

 芯を外してしまいます

 

 

✔︎打ちたいという

 強い気持ちから

 

 体が開いてボールに

 伝えるはずの力が

 分散され打球は飛ばない

 

 

挙げだすとキリがありません。

 

要するに

力むメリットはゼロです。

 

だから力は抜く
 必要があるんです! 
f:id:mshr0504:20180812140521j:plain

 

しかし、

ボールをとらえた瞬間は

マックスの力でなければなりません。

 

つまり、

 

打撃は力の強弱

(メリハリ)

が必要なのです。

 

 

今回は、

そのメリハリを上手くできる

とっておきの

練習方法をお教えします!

 

 

この記事を読んだあなたは

 

✔︎フォームが固まり、

 スイングスピードが

 上がります!

 

✔︎フォームが固まると、

 力は最大限に伝わります。

 

 ✔︎練習すればする程、

 打撃力はグングン伸びる

 ホームランに近づきます

 

よく努力の方程式みたいなものが使われます

 

「努力」=

「量」×「正しい方向」

 

まさに、

フォームが固まるというのは、

正しい方向にあたります!

 

 

 

そして、

スイングスピードが上がると

 

✔︎打球のスピードも上が

打球に伸びができます!

 

✔︎剛速球でも何なりと

打ち返せるようになります

 

✔︎強い打球を打てるように

なりヒットも増えるし、

相手のエラーも

誘うことができます

 

✔︎根拠のある自信がつくので、

力む必要がなくなり

緊張もなくなります

 

 

つまり、

この方法をモノにした選手は

もう誰にも止められない

 

最強打者

になるのです!!

 

 

もし、

この記事を読まなければ

 

✔︎スイングの成長は

しないまま力の入った

スイングを

行なってしまいます

 

 

✔︎凡打が続くので

自信が無くなり、

勝負所で負けてしまう

 

✔︎もちろん結果が出ないので

レギュラー遠ざかり

また試合に出る

チャンスも減ります

 

 

✔︎永遠に脇役で

後輩や同級生のサポートで

野球人生が終わってしまう

 

 

ぜひ、別にいいやと

思う人はここでブログを

閉じてください。 

  

f:id:mshr0504:20180812143310j:plain

 

そうならない為の

とっておき練習方法

 

それは、

「素振り」です。

  

ただの素振りではありません!!

 

3秒に一回のペースで、

ベストスイングをするんです。

  

 

Q,連続スイングのことですか??

 

A,いいえ、違います!

 

連続スイングだと、

どうしてもスイングが崩れてしまいがちです。

 

これは

 

「構え」、「テイクバック」は考えずに、

トップからフォロースルーまでを

ひたすら磨く練習方法です。

 

o1200064114213524455.jpg

 ※写真でいうと、

⑤~⑫の部分を徹底的に

効率よく鍛えます。

 

このインターバルで行うと、

フォームを崩さずに

フルスイングが出来ます。

 

そして疲れてくると

力のメリハリが無いと続けられません。

  

すると、自然と

 

「力を抜いて強いスイング」

を体で覚えることができます

 

また、

ハイペースではないので

継続出来るのもメリットです。

 

次のポイントを意識して

練習してください。

 

✔︎スイング時の歩幅は、

通常の踏み込みよりやや広め

 

✔︎3秒で1スイング 

 

理想は15分間、

計300スイング

 

✔︎連続スイングではない

 

✔︎一回一回ベストスイングをすること

 

✔︎スイングの軌道も意識

  

実践して頂くと、

1週間でスイングの違いに

気付くでしょう!

 

そこからは継続です!

  

 

スマートフォンアプリなどに

レーニング用タイマーなどがあるので、

3秒毎を計る際に活用することを

おすすめします。

 

「タイマー アプリ」の画像検索結果

 

これを

インストールして、

 

まずは、

部屋の中でバットは持たずに

ご自身の体で

リズムを取ってみましょう!

 

そして練習のイメージを掴んでください!

 

”ベンチの人”
”バッティングを良くしたい人”
!!!必見!!!
最強の打撃理論マニュアル
公開中
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎