打率より出塁率をあげる!?

んにちは

まさひろです

 

今回は出塁率を上げることについて

書いていきます

 

今まであきらかに

ボール球に

手を出して三振してしまう

 

なんて経験があると思います

f:id:mshr0504:20180812140448j:plain



なぜ、手を出してしまうのか

それは、

 

追い込まれたから振ってしまった

真っ直ぐ貼っていたら

変化球に対応できなかった

 

ということだと思います

 

原因は

”選球眼がない”

 

と、いうことです

自分もそうでした

が、動体視力を上げるだけで

選球眼をつけることが出来ます

f:id:mshr0504:20180812140500j:plain



 

選球眼をつければ

ボール球に手を出さなくなります

自然とミート力も上がります

出塁率も上がります

 

ただ今までのままだと

 

ボール球に手を出し三振

試合に出れなくなる

チャンスなく

ずっとベンチ、ベンチ外からの応援

 

と、なってしまいます

 

 

 

野球は

ヒットを量産して打率が高い打者

長打をたくさん打つ打者

が、かっこよく見えます

 

確かにかっこよくて憧れます

 

しかし、

野球をやる上で大事なこと

 

出塁すること

チームが勝つことです

 

ヒット一本もファーボールも

全く同じ意味になります!

 

欲を持ちすぎて

打ちたい打ちたいという気持ちで打席に入ると

いい結果がついてこないはずです

 

今、何をすべきか

を忘れてしまうからです

f:id:mshr0504:20180812140521j:plain



じゃあどうやって

選球眼を上げて出塁率を上げるのか

 

 

それはどこでもでるし

今からでもできます

 

指を使ったトレーニンです

 

次ステップで鍛えられます

 

ステップ1

 

両手の親指を立てて

肩幅からそれより少し広いくらい

の間隔で自分の前にくらいに起きます

 

ステップ2

 

親指な先端を両目で動かしながら

交互に見ていきます

 

これを最低10往復3セット

毎日行ってください

 

この時、顔は動かさず

目だけを動かすことを意識してください

 

たったこれだけです

 

あとは親指の位置を動かして

目で追っていくのもいいと思います!

ぜひやってみてください!

 

この練習はどこでもできます

やって試合で結果をだすかださないかは

自分次第です

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!