雨だけどライバルと差をつける!

んにちは

まさひろです!

 

うわ、今日は雨だ…

グラウンド使えない…

そんな時のどんな練習をしたらいいのか

書いていきます

f:id:mshr0504:20180819154543j:plain

 

最近雨ばかり

試合が近いのに

練習ができない

なんて経験みんなあると思います

 

ここで一日

オフにするのもいいと思います

 

ですが毎日オフにしてしまうと

 

数日動かないだけで

全く体が動かない

バットが重たく感じる

体が重たい

 

と、上手くなりたいはずなのに

悪循環になってしまいます

 

雨の日でも

 

何か練習をしたい!

体を動かしたい!

少しでも上手になりたい!

ライバルと少しでも差をつけたい!

 

という人はこの続きを

読んでもらいたいです

 

いや、

それでも雨の日は休みたい

雨の日まで練習をしたくない

俺はいつでも体は動く

 

という人はここまでです

 

f:id:mshr0504:20180819154804j:plain

 

それでは

ここからは室内でできる

練習方法を1つ書いていきます

 

それは

バトミントンの羽を使った

 

シャトル打ち

 

を行います

 

 

シャトル打ちは

室内でできる

思いっきり打っても飛距離はでないし

物を壊すことがないです

 

また、

不規則に動くので

コルクをしっかりと打つことで

ミート力を上げる練習になります

 

さらに

反発力が少ないので

力任せでは飛ばず

体の使い方の使い方の練習になります

 

では、

次のステップで練習してみてください

 

ステップ1

”コース別にトスしてもらう”

 

ここで各コース100%

コルクを打てるようにしましょう

 

打てるようになったらランダムに

トスしてもらってください

 

ステップ2

”投げる位置を変える”

 

右斜め前、左斜め前から

投げてもらいましょう

 

意識することは

しっかりと引きつけること

体を開かないようにすること

 

ステップ3

”正面から速い球を投げてもらう”

 

正面からスピードのある球を

投げてもらってください

f:id:mshr0504:20180819154931j:plain

 

 

この練習を行うことで

実践での変化球での対応力

各コースのミート力も付きます

 

この練習を行って

雨の日の一日を上手く使い

ライバルとの差をつけてください

 

ただオフをとることも

大切ということを忘れないでください!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました!